top of page

滋賀 第一なぎさ公園ハイキング 2022年1月30日(日)曇り

更新日:2022年2月17日

16回目の開催は28人(女性14人・男14人)の方に参加頂きました(^^)/

6人の方は今回が初参加でした!

琵琶湖大橋を渡ったり、菜の花が満開でとても思い出に残る1日になりました!


今回はJR湖西線堅田駅から琵琶湖大橋を渡り、第1なぎさ公園に菜の花を見に行きます!

堅田駅から出発します♪




少し寄り道をして琵琶湖大橋を目指します!




堅田内湖に掛かる内湖大橋を渡ります!

大橋の名前が付いていますが、こちらの大橋は大きくありません(笑)




漁港があったので寄ってみます♪




けっこうな数の船がありました!




路地裏を抜けていきます!




出島の灯台が見えてきました♪




琵琶湖で唯一の灯台らしいです(^^)




最近はリピーターさんがお友達を連れてこられるケースが増えてきました!

今回も3名リピーターさんのお友達が参加されていました♪

お集まり頂き感謝です♪




道の駅に到着しました!

ここで30分休憩です♪




皆さんそれぞれ道の駅を楽しんでおられました(笑)




休憩も終わったので、琵琶湖大橋を渡ります!




橋の最も高いところで26メートルなので、眺めが良いです♪




メロディーロードに差し掛かりました!




この溝と車のタイヤの接触でメロディーが流れます!

徒歩でも部分的にメロディーが聴こえました\(◎o◎)/




30分ほどで琵琶湖大橋を渡り終えました!




最近の傾向はだいたい2割が初参加者さんで、8割がリピーターさんです!

リピーターさんが多いので、過去に参加したイベントの事で会話が盛り上がります♪




目的地のなぎさ公園に到着しました!

30分程撮影タイムです♪




今後、好きな色は何ですか?と聞かれたら、「黄色です!」と答えたくなるくらい、

黄色が綺麗でした(≧▽≦)




綺麗な青空と雪の比良山、一面に広がる満開の菜の花畑のコラボが最高です♪

帰りも寄り道して帰ります♪




今回のなぎさ公園参加者さんで、2月のイベントに参加されるのは、球技大会が8名、須磨アルプスが12名です(^^)

参加すれば誰かしら過去のイベントで同じだった人と一緒になるので、自然とメンバーさん同士が仲良くなる感じです♪










最後に、集合写真を★



参加者さんの声

●「今日のために靴を買いましたが間に合いませんでした!」 

(ハイキングにハマりそう?な初参加20代女性)


●「新しくハイキング用の靴を買いました!」 

(ハイキングにハマった?今回が3回目参加20代女性)


●「ラーメン美味しかったです!」 

(堅田駅近くの有名なラーメンを食べてから参加30代女性)


●「滋賀から参加で近かったので参加してみました!」

(滋賀も絶景が多いのでまた企画しますね♪初参加20代男性)


●「琵琶湖大橋を徒歩で渡る経験ができて良かったです!」

(道幅も広く歩きやすかったですね!30代男性)


●「来月の球技大会も楽しみにしています!」

(バレーボール楽しみましょう♪40代男性)


★今回の参加者さん

女性20代6名、30代8名

男性20代2名、30代8名、40代4名

大阪24名、京都2名、兵庫1名、滋賀1名


出発して5時間、皆さんお疲れ様でした(^-^)

帰りのルートが思いのほか時間がかかり、電車に間に合わなくなり申し訳ございませんでした。


大きなトラブルもなく、皆さんのサポートのおかげで、無事に終えれて、安心しました。

ありがとうございました!


道中、列の最後尾でサポート頂いた方、積極的に場を盛り上げてくれた方、

今回、撮影された写真を快くご提供くださいました方、本当にありがとうございました!


次回も絶景を求めて、楽しくハイキングしましょう!


2月のイベントは2本とも既に満席です。

2月13日(日) ベイコム総合体育館 ゆるゆる球技大会 【満員御礼!募集終了】

2月26日(土) 兵庫 須磨アルプス 【満員御礼!募集終了】


3月のイベントは2月15日頃の発表になります。

3月はゆるゆるハイキング史上、一番過酷なイベントを企画中です(*‘∀‘)


最近は募集開始ですぐに満席(早ければ1日で)になるので、ライン公式アカウントに登録して募集開始の通知を受け取るのがオススメです♪

ライン公式アカウントへの登録はこちら








閲覧数:189回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page